人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

これはうまい

これはうまい_f0370091_00265108.jpg

ちょいとした打ち上げに
ご飯を食べに行ったのですが、
おいしさにたまげました。

これはうまい_f0370091_00324155.jpg

出てくるもの出てくるもの
ほんとにおいしい。

これはうまい_f0370091_00324138.jpg

そのおいしさというものは、
こうしたふつうの料理でも
なにかしら味の足し算の中で
一ひねりあるところと

これはうまい_f0370091_00324054.jpg

パクチーとちくわの天ぷら
といったような、取り合わせ
の妙もあるんだけれども、
温度や触感、酸味と甘みの
バランスとか、とにかく
考え抜かれている素晴らしい
料理たちです。
最初に食べた煮物の温度と
ふきの触感とか、それだけで
素晴らしい。

これはうまい_f0370091_00324181.jpg

それはでも、考え抜かれていると
いうよりかは店主さんの持つ
人間的な魅力からくるセンスな
気もしますが、とんでもない
才能に出会ったなという日。

これはうまい_f0370091_00324163.jpg

そして、それを安いお値段で出して
いるもんだからそれもまた驚きで、
1.5倍の値段にしてもこのお店は
流行り続けるだろうなあという気が
しますが、それをしないというところ
も店主さんのおいしいもの食べて
欲しいという優しさに溢れていて
人間的にとにかくかっこいいです。

これはうまい_f0370091_00324182.jpg

レーズンバターとかもあります。
もちろんこれも手作り。
メニューもたくさんあるが
どれを頼んでもおいしい・・・
いったいなにものなのか・・・

これはうまい_f0370091_00324053.jpg

そしてなんといっても、発酵ごはんに
もうとんでもなくたまげました。

いやいや、これはほんとおいしすぎる。

これはうまい_f0370091_00522813.jpg

シメにボロネーゼも。
なんでボロネーゼがという・・・
もちろんソースも手作りで
そこらの店よりはるかにうまいという。

お酒も銘柄にこだわってますよという
感じもないけれど、そのお酒は他の
お店で出されるものとまったく
別の味がするし、その料理との
バランスでお酒の魅力まで高めて
いるというのも驚きです。

この店主さんに食材を渡しさえすれば
どんなものでも素晴らしくしてしまう
という、ここまでの人には出会った
ことがないという衝撃でした。

自分も、建築でそんなことできたら
いいのになと思いますが、こんな料理を
つくってしまう人間的な魅力を前に
すると、まだまだ知らないと
いけないことだらけだなあと
思いましたわねえ。

いやー、また食べに行きたい・・・






by morimoto_a | 2019-11-02 01:04 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

いろいろ


by morimoto_a