人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夕焼けきれい



夕焼けきれい_f0370091_23054788.jpg


昔から持ってるうつわです。
最近この作家さんのつくっているうつわを
見る機会がありましたが、5年も経つと
技術や思考が成熟した過程がみてとれました。
ただとても迫力のある素晴らしいうつわたち
なんだけれどもこの頃見られた
使いやすそうだなという空気感が無くなって
いたのが少し寂しくなったりもしました。

きっとなんでも進歩はしていくのかもしれま
せんが、自分はなんとなく自然と手に取る
感覚があるものが好きなのと結局ほわっとした
感じで暮らしているので、突き詰めていく
空気感がしんどいのかもしれません。
でも作家たるもの突き詰めていくのがふつうなので
自分がただ怠惰なだけかもしれません。

見た時にずれを感じたのは
感覚主義的な世界がすごくひろがって
共有するなんとなくいいよねという
要素がなくなったということなの
かもしれません。

素人と作家の差が曖昧なところが
そのものを取り入れるハードルを下げて
いたのだろうし、あえてそうした少し
稚拙な感じがする部分を入れて共有する
ことが時代の流れだったということもあり
感覚が鋭敏な人ほど、編集の技術が
優れている人ほどでてきたものが
いいものとされていた気もします。

その辺のセンスがあまりないので、
ただただ日常を漠然と生きて
いるわけですが、その日常のゆるさが
どこからきてるかというと。

夕焼けきれい_f0370091_23185741.jpg


それはでいでいガールと日々過ごして
いるからな気もしますが、
どんぐり一緒に拾って持って帰ってきて
玄関前に並べたり、堅苦しい世界とは無縁の
生き方なんですが、そういう日常の中から
どういったものができてくるのかを
楽しみにしていたりします。

夕焼けきれい_f0370091_23014126.jpg


うちの家からは西の空に晴れた日には
夕焼けがみえます。
これはいつ見てもきれいでして
それもまた日々起こることなんですが、
日常っていいなあと最近白髪がでてきたので
ちょっと思いますのよねえ。



by morimoto_a | 2019-10-09 23:44 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

いろいろ


by morimoto_a