人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

景色

景色_f0370091_22025095.jpg

竹中大工道具館が開くまで暇だったので
周囲を散歩。

山の方に行くと不思議な町がひろがっていて、
神社の上から見た景色。

神社の中に幼稚園?があったし、
境内が運動場ってのも、今時珍しい。
なんだか変わったとこだったなあ。

ちょうどすぐ下を新幹線が通っているわけですが、
線路をつくるような土地があったという
ことはそこがもともとなんだったんだろうと
ふと思いましたわねえ。

で地図を見てみたら、二つの川が交差
してるところにちょうど新神戸駅があって、
ちょうど山が途切れて三宮に近い位置が
この場所だったんだなあというのがよく分かる。

新幹線の線路図見てると中学校のグランドの下を
通ってるし、土木の計画というか、なんでも
できるんですなあ。





by morimoto_a | 2018-10-05 22:20 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

いろいろ


by morimoto_a