人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お宅拝見シリーズ

お宅拝見シリーズ_f0370091_21391613.jpg

淡路島に行く用事があったので、
台風があったこともあり建物の状態を
見に洲本の家に行く。
自分の建てた家がしっかりと暮らしを
支えてくれてるか心配ですからねえ。

洲本の家は
柱が山長さんの4寸(120角)で、
壁の合板はダイライトで、
筋交いも多めに入れててなにより
壁の配置のバランスがすごく
いい家なのでそういうところが
とても効いてるなあという印象。
地震の時も全然揺れなかったらしいので、
平屋ということもありますがバランスは
大事だなあと思う。

断熱もたっぷりなので夏場もエアコン
効いて寒いぐらいだったそう。
見えないとこにお金かけたかい
あったなあと実際に住んだ時の
話を聞くと嬉しいなあ。

植物が育ったことで室内からの
景色がとてもいいし、ウッドデッキや塀の
レッドシダーがいい色に変色している
ので家の持つ空気感がすごく
よくなってきてるなあと。

室内も無垢材や自然素材を使ってるので
全体の雰囲気が柔らかく馴染んで、
居心地いい空間になってて
それも嬉しかったなあ。
蜜蝋ワックス塗ったオークの床も
すごくいい雰囲気なってるし、
経年変化で美しくなるのは
ほんといいなあと思う。

そうした自然に変化することとは別に、
トイレ前の廊下がちょっと暗かった
のでトイレの建具にアクリルを
家具屋さんに入れてもらってそれが
とても雰囲気よかったり。
そうして手を入れながら成長していくような、
おおらかな家になって欲しいなあと
思っていたのでそういう雰囲気が
でてるのがよかったなあ。

いいなあとかよかったなあ
ばかり言ってますが、
素敵に暮らしてくれてる家を
見ると、嬉しいですわねえ。

お宅拝見シリーズ_f0370091_21565058.jpg

夏場とかウッドデッキが遊び場になって
くれたらしいので、頑張ってつくって
よかったなあと。子供たちがこの家で
楽しく遊んだ思い出とかが残って
くれたらなによりだなあと。

漆喰の壁のコーナー部が少し欠けてる
のとか汚いとか言う人もいますが、
自分はそういうの愛らしくてすごく
いいなあと思います。
素敵に暮らすということが
おしゃれにきれいにすることではなく
おおらかに暮らせるという
ところがこの家の良さだった
と思うので、そういう暮らしを
見れてよかったなあ。







by morimoto_a | 2018-09-10 22:23 | 洲本の家 | Trackback | Comments(0)

いろいろ


by morimoto_a