人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

数量化

数量化_f0370091_21263446.jpg

人間は数量化することができる故に
それを充足することが難しくて際限がなくなって
しまうらしい。

ある話で、オスの蝶は、翅の形で種を見分け、
同種の中ではより大きなメスと交尾しようとするらしい。
そこで紙の蝶を用意し、翅をどんどん大きくして
比べていくと必ず大きい方を選んで、自然界では
ありえない大きさの翅でもそちらを選ぶと。
要は絶対値があるのではなく相対的な関係性
で生きているらしい。そしてこれは生物の
本質的な側面であると。

相対的であることを基準に物事を選んでいくことに、
数量化が重なると際限がなくなってきて、
どこか歯止めがきかなくなってくる。

それは人間らしいのだけど、数量化されたおしゃれな感覚
よりかは光とかシークエンスとか、わりと古典的なもの
が好きなのかもと思う。
まあ古典は相対的に残ってきたものですしねえ。





by morimoto_a | 2017-09-19 21:10 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

いろいろ


by morimoto_a