人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今日のおやつ

今日のおやつ_f0370091_21044025.jpg


録画してたブラタモリの祇園がとてもおもしろかった。

道幅が変わると道の中心軸が変わるので、
それに合わせて八坂神社の門をずらしたとか
似たような事例が意外と各地であったかも
しれないがすごい話だなと思う。

鴨川に堰を築いて市街地をひろげたとか知らなかったし、
河原町は河原だったとか、地名の由来は正確にあるのだなと。

まあ、空海の満濃池みたいなものと、花街のより大きい規模
になろうというものはなんだか異なるものに感じてしまって、
開発によってできた土地のおもしろさは楽しめるのだけど、
豊かさを求めて開発し続けるときりがないわなあなんて
昼時におやつ食べて思ったりする。












by morimoto_a | 2017-04-20 21:45 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

いろいろ


by morimoto_a