人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

毎日のこと

毎日のこと_f0370091_18043581.jpg

日課にしてはや半年くらい。毎日なにかしら
書いているけど一応継続できている。

この毎日ブログ書こうかなというのは最初に勤めた
事務所の仕事を教えてくれた川添さんを真似していて、
こつこつとしていたらそのうち伝わるよと言って
くれてたので忍耐力ないほうですが続けている。

川添さんはもう10年以上も続けているけど、
自分も少しづつでも蓄積していけたらいいなと思いつつ。

仕事をするにあたっていろんな考え方の人に接してきたけど、
建築関係の人はどうしても自己表現で無理をしがちになって
納まりとかも無茶をしたりバランス感覚が悪い人もいる。

最初に勤めた事務所がそうした写真だけの表現ではなく、
クライアントが住むということを考えてつくられているものを
する事務所でよかったと思うし、今自分が表現したい建物のかたちは
違えど、そうした思考の部分はかなり影響を受けていると思う。

森本さん辞めてから川添さんの事務所の建物の質がよく
なったなんて後輩に言われてアラアラとか思うけど笑。

人によっては、事務所に入っても模型ばかり、CGばかりとかで
仕事を覚えれなかったり、給料をきちんともらえなかったりして
嫌気がさして辞めていく人もちらほら見ているけれど、
きちんとスタッフの成長を考えてくれていたことを今と
なってはほんとに有難かったなあなんて思う。

というわけで、明日からもこつこつと
くだらないこと書いてると思います。











by morimoto_a | 2017-01-05 18:30 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

いろいろ


by morimoto_a