人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

椅子の話

椅子の話_f0370091_21060307.jpg

ソファがなかったので、ひとり用のアームソファを買う。
海外のサイトで買ってみたのだけど、2週間ほどで届く。
日本で同じもの買おうと思うと倍くらいの値段になったり
するので、かなりお買い得なんだけど届くか心配だったの
で無事に届いて嬉しい。段ボールかなりでかい。

椅子の話_f0370091_21081676.jpg

部材は分けられて送られてくる。六角レンチとビス
さえあれば5分もあれば組み立てられて意外と簡単。

椅子の話_f0370091_21072207.jpg

組み立て完了時。ちなみにこのソファはグレーテ・ヤルクという
女性のデザイナーがデザインした1950年代のもの。自分の生
まれる遥か昔のものだけどこうして美しい姿で残っているのはな
んだか感慨深い。

椅子の話_f0370091_21073689.jpg

完成した姿。シートの硬さが心配だったけどちょうどよい
硬さで座り心地もよい。ファブリックはもう少しシンプル
なのがよかったけど、写真映りよりおとなしいし、家のも
のは北欧のものが多いのでそこそこ溶け込む。

椅子の話_f0370091_21075377.jpg

なにより、こうした部分の手触りがとてもよいです。

椅子の話_f0370091_21080502.jpg

あと、グレーテ・ヤルクのこうした曲線が好きだったので、
テレビ見ながらこの後ろ姿を見れるのがよい。この持ち主
から直接購入したのだけど、大切に使ってたんだなという
雰囲気がでていて、自分もこれからずっと大切に使いたい
なという気持ちになる。

たまに北欧のものを扱っているお店とか行くと、この人は
好きだから北欧のものを売ってると言うけれど、どこかで
は北欧のものが高く売れるから商売しているんだろうなあ
というとこがしばしばある。昔行って、品物に触るなとか、
誰かが落として欠けた品物を触るとこうなりますやら展示
している店とかあって、そのべたべた貼られたフライヤー
にあさましさしか感じなかったことがあるけれど、今回の
椅子を譲ってくれた人はメールの文面とかも素晴らしくて、
本当に好きで持ってたんだろうなあという気がした。

自分が日本でもし買うなら、例えばVOKKOさんとか品
物ではなく価値観を売っているお店で買いたいし、そうし
たきちんとした姿勢で物事を伝えている人はマイノリティ
なんだけど、正しいと思えることをしたいなといい仕事を
している人に出会うと思う日曜日。

椅子の話_f0370091_21401373.jpg

そんな日曜日にだし巻き食べたくて金時食堂行きました。
蔦屋のもおいしかったけど、これもやっぱりおいしいな。















by morimoto_a | 2016-11-13 21:43 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

いろいろ


by morimoto_a