人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ヘルシンキに着く

ヘルシンキに着く_f0370091_19573836.jpg

朝目を覚ますと窓から海が。

ヘルシンキに着く_f0370091_19574231.jpg

船がヘルシンキに着くとムーミンとミーがお出迎え。
さすが国民的キャラクター。

ヘルシンキに着く_f0370091_19574632.jpg

船と青空。久々のフィンランドに嬉しくなる。

ヘルシンキに着く_f0370091_19575009.jpg

宿に荷物を置いてハカニエミマーケットに、かもめ食堂ではいりさんが
トナカイの肉探しにいったとこ。

ヘルシンキに着く_f0370091_19575418.jpg

チェリーといちごが山盛り売られている。ベリー売る屋台だけで30くらい
あるさすがベリー大国。5ユーロでバケツ一杯分の山盛りチェリーを買う。

ヘルシンキに着く_f0370091_19575800.jpg

市場は見てるだけで楽しい。小さいころ八百屋になりたかったこと
を思い出す。海外の八百屋はいいな。

ヘルシンキに着く_f0370091_20083885.jpg

建物の中でお昼にスープを。これはボルシチみたいなやつ。
あまり好みの味ではなかった。

ヘルシンキに着く_f0370091_20084299.jpg

シーフードのスープ。ちょっとクセのある味なのでこちらもあまり。

ヘルシンキに着く_f0370091_20095262.jpg

2階にはマリメッコのお店が。ポーチ物色中。
その後、カッリオ地区をぶらぶら。フリーダ・マリーナって
古着屋がかなりよかった。女性ものしかないけれどおもしろ
いデザインがいろいろあって楽しい。

ヘルシンキに着く_f0370091_20084750.jpg

ちょっと歩き疲れたのでトラムに乗ってヒエタラハティに移動。
楽しみにしていた蚤の市。毎日しているし、いいものが手に入る
のでぜひ行って欲しい場所。

ヘルシンキに着く_f0370091_20085079.jpg

後は街中を散歩する。かもめ食堂がほんとにかもめ食堂の内装に
なっててびっくり。昔はちょっと黒い壁やった気がするのだが。
たぶん10年前くらいの映画と思うので、いかにあの映画の影響力
が長く今も続いているのだと感じる。

ヘルシンキの街はこじんまりとしているので、歩き回れるし穏やか
なのでやはりいいなと思う。明日は、足を伸ばしてユバスキュラへ。





















by morimoto_a | 2016-08-17 20:24 | 北欧旅行 | Trackback | Comments(0)

いろいろ


by morimoto_a